もうすぐお正月 今年最後のブログです‼

も~いくつ寝るとお正月~♪

みなさんこんにちは(^_^)

今年も残すところあとわずかとなりました。何かと年末は忙しい(・・;)

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a0

先日ですが、ひまわり園やほ乃ぼの園の玄関先で門松の準備が行われていました!

門松を見るとお正月だな~としみじみ思います。

そして、ひまわり会では年末恒例の『餅つき』が行われました!

今年最後のイベントです!

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a1

若い男性職員に紛れて、私も参加しました(2日後に来る筋肉痛におびえながら…)

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a6

入所者様は暖かい室内から見学していただきました(外はとっても寒いです!)

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a3

こんな風に炊き上がったもち米をこねてから……

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a4

つきます。ただひたすらつきます。ただただつきます。すると、

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a5

こんなツヤツヤツルツルなおもちができます!

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a7

これを小分けにして食べたり、鏡餅にしたりします。

最近は餅つきをするところも減っていて、若い方に中にはしたことがないという方も

増えてきてますね~。昔ながらの行事、次の世代にも伝えていきたいものです。

休憩の合間に、頑張っている職員さんをパシャ。

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a9

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%a8

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%aa

無事に今年最後の行事『餅つき』が終わりました。ブログも今年はこれで最後です。

また来年も頑張って情報を発信していきたいと思っています!

それでは、みなさま良いお年をお迎えください(^.^)/~~~

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e2%91%ab

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【 お知らせ 】

第7回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『健康寿命を延ばすシリーズ1』

    『お正月レクレーション すごろく』

開催日:平成29年1月13日(金曜日)

   ※1月は第2週目の金曜日になっています。ご注意ください!

時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です