お盆休み到来‼ ひまわり会でも『盆供養』

みなさんこんにちは(^_^)

盆供養①

暑い日も続いていますが、最近は突然降り出す雨が多いように感じます。

まるで赤道地域のスコールのようにも思えます。温暖化の影響ですかね~(ーー;)

盆供養④

先日、ほ乃ぼの園では入所者様に季節感を味わってもらおうと「スり」

行われました!

盆供養②

みなさん日頃のストレ発散⁉のように思いっきりよくスイカを叩かれていました!

入所者様の後は職員も参加してのスイカ割り。職員はグルグル回った後だけに

ふらふらしながらスイカを叩いていました(@_@)

盆供養③

みなさんでスイカを割った後は、別に用意したスイカを食べて頂きました。楽しんでいただけたでしょうか?

話は変わって、昨日の「山の日」からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

遠くから帰省されている方も多いのではないかと思います。お車を運転の方は休憩も忘れずに‼

盆供養⑤

ひまわり会では8月10日に毎年恒例ではありますが『盆供養』が行われました。

お寺の住職の方をお招きしてお経をあげていただき、その後でご焼香とお参りを入所者様に

行っていただくというものです。

盆供養⑦

入所者様は思い思いの方を思い浮かべながら仏壇に手を合わせられたのではないかと思います。

盆供養⑥

お経をあげた後、住職の方に毎年お説教をしていただくのですが、今年の話は父の背中を見て

お参りの仕方を覚えたという小学生のお話でした。

子供って見ていないようで見ているんですよね。ふとした時に自分がいつも言っていることを

子供が言っていることに気付いたりすることもよくあります。

お説教を聞きながら、真似されても恥ずかしくない親を目指そう‼と思うのでありました('◇')ゞ

盆供養⑧

そうそう、夏祭りまであと14日ですよ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 【 お知らせ 】

求人⑩

開催日:平成29年8月26日(土曜日)

時 間:18:00~

※打ち上げ花火は19:45~を予定しています

場 所:ひまわり園 3F 地域交流ホーム

みなさまのお越しをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です