夏プロ 第2回目「パン教室」‼

みなさんこんにちは(^^)

32d0e11539e313acb24574669cc31216_l

お盆休みの真っただ中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週・先々週とブログを更新できなかったので、8月上旬に行われたイベントを続けて紹介していきます!

まずは8月4日に行われた、夏休みこども応援プロジェクト2回目の『パン教室』!

今回は18名の子供たちが参加してくれました!

パン教室①

講師の先生はスタッフのご家族にお願いいたしました(桂川でパン教室を行われているそうです)

今回はメロンパンソーセージパンを作っていただきました。

DSCN4418

パンを作る前にまずはしっかり手洗いを!

パン作りが始まると講師の先生の手本を見て生地をこねたり・丸めたりとパンを作る工程も

楽しんでもたったようです!(^^)!

パン教室②

パン教室③

そして生地を発酵している時間には、管理栄養士による「ぷち食育講座」が行われ、普段飲んだり

食べたりしているジュースやお菓子にどれくらいお砂糖やお塩が入っているか勉強してもらいました。

DSCN4461

パン教室⑤

身近な話だったので、子供たちも興味深く聞いてくれたようです

しばらくすると、部屋中にいい香りが…(*´Д`)

DSCN4463

待ちに待った試食タイム

パン教室④

私も試食させていただきましたが、とってもとってもおいしかったです(^^)

オリジナルノートも作成し、作り方を書いたり、写真を挟めるようにして

夏休みの自由研究の材料にしてもらいました!

参加してくださった子供たちには楽しい夏休みの1日を過ごしていただけたのではと思います。

8月22日には「習字教室」‼こちらもしっかり準備して楽しんでもらえるように頑張ります。

今回のパン教室はユニットひまわりの部屋をお借りして行わせていただいたイベントで

入所者の方々や他のスタッフにも協力していただいたおかげで大成功でした!

みなさんご協力、大変ありがとうございましたm(__)m

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【 お知らせ 】

社会福法人ひまわり会 『夏 祭 り』

日時:平成28年8月27日(土曜日) 18:00~

※花火大会は19:45~を予定しています!

場所:ひまわり園3階地域交流ホーム

ひまわり会の4大イベントの1つです!屋台やキッズ広場など予定していますので

ぜひお誘いあわせのうえご来園ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です