ものづくりって…楽しいですよね! ~文化祭案内③~

みなさんこんにちは(^_^)

今日は良い天気。青空も見えて気持ちいいですね。

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a0

先週の日曜日。地区のソフトボール大会に出場。いきなりホームラン打った~(^o^)丿

ベースランニングの途中……グキッ( ゚Д゚)‼……膝を捻挫しました。40超えると怪我が急に増える…

みなさんも運動の前には準備体操をキチンとしましょう。

今日の本題はモノづくり‼私の趣味も少し入っていますが、ひまわり会にはモノ作りが上手な方が

多いように思えます。

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a1

上の写真は次回の「ひまわりんカフェ」の準備をしているところです。ごくろうさまです。

文化祭に展示する作品を来ていただいた方々に作ってもらうために材料の準備ですね。

見えにくいですが、結構細かい作業をしています。ちょっとごつい男性ですが…

いつも紹介させていただいている、デイケアスタッフは器用な方が多いようです。

デイケア(通所リハ)ブースでの販売品をみて、いつも感心してしまいます。というわけで今日もその紹介‼

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a2

まずはこれ! 「ざぶとん」です。毛糸で編んであります。カラーも色々ですよ(^_^)

念のため、2人の利用者様に座り心地を確かめていただきました。

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a3

「やわらか過ぎず、硬すぎなくてちょうどいいよ~」、「よかばい」との感想をいただきました(^_^)

次にこれ!和紙で作った「傘の置物」です。

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a4

大きさも様々で、柄もたくさん用意してあるようです。実際の傘としては使用できません(^^;)

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a5

サイズも大きくないので、置き場所を選びませんよ~。

最後に以前紹介した、来年の干支「酉(鶏)」「ふくろう」夢のコラボレーション‼

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a6

いかがでしょうか?土台になっているのは桜の枝です。

その他にも、「ふくろうセット」「酉(鶏)セット」もご用意していますよ(^_^)

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93%e3%80%81%e2%91%a7

これらすべて「手作り(ハンドメイド)」です私、たまに雑貨屋さんに行くことがありますが

ハンドメイドの商品はすごく高いです。それだけ手間ひまかかっているからでしょうね。

今回の文化祭でもデイケアの「作家さんたち」が作ったものがたくさん並ぶので、ぜひ見に来てくださいね。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【 お知らせ 】

第5回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『文化祭に向けた作品制作!』

※5~6種類の作品から選んで作っていただく予定です。文化祭で展示させて

  いただいた後は、ご自宅に持ち帰っていただく予定にしています。

開催日:11月4日(金曜日)

時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です