嘉麻市名物 一夜城(益富城)~文化祭案内⑤~

みなさんこんにちは(^_^)

もずいぶん深まってまいりました。もうすぐ冬の足音も聞こえてきそうです。

嘉麻市では名物の一つ『一夜城(益富城)』がお目見えしています(^^)

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a7

一夜城とは豊臣秀吉が九州平定のとき、相手の戦意を喪失させるため一夜で城を築き上げたように

みせ降伏させた際に作られたものと言われています。

写真ではわかりにくいので、ポスターの画像をUPしています。仕事が終わって帰るころには、

ライトアップされていて、とてもきれいに見えますよ(´▽`)

明日まで「一夜城祭り」が行われているので、よかったら嘉麻市に来てみてくださいね。

そうそう、祭りといえばの『文化祭』も来週に迫ってまいりました!

デイスタッフより作品もどんどんできているのでUPしてくださいと催促の声が……

わかりました('◇')ゞ ではでは本日もデイケアブース販売品の紹介です‼

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a0

まずは「ハンドカバー」です!水仕事をする際など、服の袖が汚れたり濡れたりするのを

防いでくれます。実際にデイスタッフの方に着けていただきました。いかがでしょうか?

干支シリーズの新作です!

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a1

木で作ってある「酉(鶏)」です。大小サイズもいろいろで、カラーも数種類あります。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a2

糸のこで木を切って作っていますが、意外と糸のこの操作は難しんですよ!

と作品を作ったスタッフがおっしゃっていました(^_^)

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a3

次に「キーホルダー」です。以前紹介したものと違って、今度の作品は「和」テイストです。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a4

貝に布を貼って作っているようなのですが、今日は製作者がいないということで今度聞いておきます。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a5

本日最後は「苔玉(コケ玉)」です。苔を丸めた球です。中に植物を植えることもできるようです。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%e9%80%b1%e7%9b%ae%e2%91%a6

今回は鉢とセットでの販売です。撮影の際、シーツまで使っての撮影……肝いりの商品のようです!

いよいよ来週は『文化祭』です‼たくさんの方のご来園をお待ちいたしております!(^^)!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【 お知らせ 】

平成28年度 ひまわり会『 文 化 祭 』

日 時:平成28年11月19日(土曜日

※展示のみ  14:00~

平成28年11月20日(日曜日

※喫茶open 10:00~

※屋台販売  12:00~14:30

※19日は展示のみ行います。20日は屋台やバルーンアートもありますよ。

場 所:ひまわり園 大ホール(地域交流ホーム)

多くのご来園、お待ちいたしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です