2月3日 今日は節分ですよ~‼

みなさんこんにちは(^_^)

ちょっと間隔があき過ぎましたね(^_^;)。久しぶりの更新となります。

節分①

今日はなんとか晴れ間も見えますが、明日からまた「今シーズン最強の寒波」

襲われてしまうようです。

snow_korobu

雪も降りそうなので、お車などでお出かけの際は十分運転に注意してくださいね!

歩いて出かける方も滑りやすくなっているかもしれないので気を付けてください!

節分⑨

話題はちょっと変わりまして…インフルエンザ…今年はすごく流行っています。

国立感染症研究所の発表では、1月31日の報告で福岡県は全国でもトップクラス

患者数だそうです。

節分⑩

みなさんも予防対策に手洗いうがいなど意識して行うようにしましょう!

ようやく今日の本題へ。

節分②

そうです、今日は2月3日!節分です‼

ほ乃ぼの園デイケアでも『豆まき』が行われました‼

節分④

「鬼」⁉の衣装を着た職員が登場すると『豆まき』の開始ですヽ(^o^)丿

節分⑤

たくさんの豆をぶつけられて鬼が退散していきました。

節分⑥

これでデイケアの利用者様も1年間健康でいられると思います(^_^)

「豆まき」は書物によって違いがあるとは思われますが、古くは平安時代から

宮中行事として行われていたようですよ。

季節の変わり目には「邪気」である「鬼」が入りやすいという事で、それを

追い払うために行われる「豆まき」。

節分⑦

資料よると豆をまくのは、その家の主人や年男年女となっていますが、

我が家では「鬼役」は私が勤めています…どのご家庭でも一緒ですかね…

今日はいろんな場所から「鬼は~外、福は~内」の声が聞こえてきそうです(^_^)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です