もうすぐ新年度!下半期委員会報告の時間です‼

みなさんこんにちは(^_^)

委員会報告1日目①

今日は絶好の行楽日和!お天気も良くて、日なたはポカポカ( ̄▽ ̄)

桜の開花宣言もあったことですし、ちょっとお花見に…という方もいらっしゃるかも。

ひまわり会施設周辺のは…まだまだですね(2分咲きくらいかな)

委員会報告1日目②

でも道路わきには、つくしやタンポポのような花も咲いて春らしくなっていますよ!

委員会報告1日目③

 本日は先日(3/21)に行われた3月学習会「下半期委員会報告」

模様をお伝えしたいと思います!

ひまわり会職員は2年間同じ委員会に所属することになっており、今年で2年目になります。

先日の委員会報告は2年間で行った活動の総決算という事になりますね。

委員会報告1日目⑤

では「サービス委員会」の発表から。

各施設とも季節に合わせた催しやドライブなど行われていました。

委員会報告1日目⑦

ユニットひまわりにおいてはひまわり農園でとれた野菜を天ぷらおでんにして

入所者様に食べていただいたようです。次年度も新しい取り組みに期待します(^_^)

委員会報告1日目⑥

次に「感染症対策委員会」からの報告です。

今年度はインフルエンザの大流行を受け、施設内でも感染者が出てしまいました。

その都度緊急の委員会が開催され、対応を検討していました。

委員会報告1日目④

やはり未然に防ぐことが重要で、予防策をしっかり行ってほしいとのことでした。

今回の発表で私の隣の席の悩める委員長の任は解かれたようです。ご苦労様でした(^_^;)

委員会報告1日目⑧

続いて「看取り委員会」より。

看取り介護での一番重要な看取りノートについての報告、ご家族様への手紙、

看取り介護実施に関するアンケート返信の報告などありました。

委員会報告1日目⑪

毎日面会に来ることのできないご家族にとっては、看取りノートの存在が

入所者様が終末期ににおいてどのように過ごされたかを知る手段の1つという事で

看取りノートの記入の仕方を考える必要があるとのことでした。

大切な取り組みだと思うので、より良い方向へ向かうといいですね(^_^)

委員会報告1日目⑨

本日最後は「褥瘡予防委員会」からです!

普段より褥瘡が形成されないように、危険要因の評価体位変換など実施して

いますが、それ以外にも多種多様のクッションやエアマットなど使用し、

褥瘡ができないように取り組まれています!

委員会報告1日目⑩

また水分補給を少しでも楽しみのあるものにしてもらうため、お茶ゼリー以外の

麦茶・ほうじ茶・玄米茶などのゼリーも試されているようです。

委員会報告1日目⑫

さて、本日はここまで。委員会報告は2日間でブログにUPしていきます!

次回の報告もお楽しみに(^_^)

では、今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

第22回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

開催日:平成30年4月13日(金曜日)

※今月より開催日が第2金曜日に変更になっています。お間違えのないように!

活動内容:『ものづくり ~押し花でしおりを作ろう~』

時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

【 お問合せ 】 

特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です