いざ!という時に備えて…避難訓練‼

みなさんこんにちは(^_^)

今日は朝からいいお天気です3月なのでまだ風が少し冷たいですね。

避難訓練①

ひまわり園のお庭にはチューリップが咲いていました。いよいよ春の到来間近ですね(*‘∀‘)

避難訓練②

話は変わりますが、怖いものの例えで「地震・カミナリ・火事・親父」

一度は聞いたことがあると思います。やはり災害は怖いものです

そんな時のために避難場所や防災グッズなどの確認や準備もしておいたほうがいいでしょうね。

避難訓練③

今日はほ乃ぼの園デイケアで行われた『避難訓練』の様子を

お伝えしたいと思います!

今回は「大地震がきた!」という設定のもとでの避難訓練になります。

避難訓練④

訓練前の様子です。隣のリハ室ではまだまだリハビリの行われている最中です。

デイルームものんびりしてます。中には手芸や貼り絵をされている方も…

避難訓練⑤

「地震だ~!」との掛け声の後、デイスタッフが利用者様に動かないように指示。

避難訓練⑥

じっとされています。

避難訓練⑦

地震がいったん収まったという事で避難を開始。リハスタッフも避難をサポート。

避難訓練⑧

「ゆっくり、慌てずに」と何度も声をかけながら移動。

避難は隣のリハ室までですが無事に終了。

避難訓練⑨

その後、相談員のI部長より地震の際の避難方法についてなどの説明があり

利用者様もしっかりと耳を傾けていました。

避難訓練⑪

災害はいつおこるかわかりません。もしもの時に備えておくことが大事ですよね!

もうすぐ新年度になります。新生活など始める方もいらっしゃると思うので

「もしも」の時の確認をしておくことをお勧めします( `ー´)ノ

避難訓練⑩

そういえば諸説あるようですが「地震カミナリ火事親父」の親父の部分ですが

おおやじ(大風)だという説があるようです。大風→台風だという事ですね。

それが語調を合わせるため、おおやじ→おやじ(親父)になったと…

さて、みなさんのご家庭ではどなたが「親父」の部分にあてはまりますかね~(´艸`*)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

第22回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

開催日:平成30年4月13日(金曜日)

※今月より開催日が第2金曜日に変更になっています。お間違えのないように!

活動内容:『ものづくり ~押し花でしおりを作ろう~』

時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

【 お問合せ 】 

特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です