体圧分散考えてますか? 7月学習会‼

みなさんこんにちは(^_^)

学習会③

梅雨もすっかり明けたようで、夏空が広がっております。

明けたとたん連日の猛暑日(-_-;) 熱帯夜も続いているようで、

私も夏バテ気味。みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい‼

学習会⑨

本日は昨日(7/11)に行われた7月学習会について

お伝えしたいと思います(^_^)

今回の学習会では褥瘡予防として使用しているマットレスについての

講義を株式会社「モルテン(molten)」さんに行っていただきました。

学習会⑦

私の中ではスポーツ用品を取り扱っているイメージが強いんですが、

マットレス口腔ケア用品などの介護用品も20年前より取り扱っているとの

ことでした。

学習会④

資料を使っての講義の後、ベットに職員さんに寝ていただいて、

マットレスの種類によってどう体圧が分散されるかの実技を行いました。

学習会①

標準のマットレスでは仙骨部肩甲帯かかとなどに体圧がかなりかかっているのが

分かります。普段の使用ではなかなかわかりませんが、体圧計を使用すると

一目瞭然です‼

学習会②

続いてエアマットレスに変えて測定したときの状態です。

標準タイプと比べると体圧がずいぶん分散され、紫色の部分が減少していることが

分かります。また時間が経つと徐々に赤色の部分も減っていくのも確認できました。

学習会⑥

その他にもヒザの関節拘縮(関節が固まって動かしにくくなった状態)の方の例や

体交マクラの効果的な使用法など、普段の業務で行っている技術について

ワンポイントアドバイスがあり、講義を受けられた職員さん達も納得されていた

様子でした。

学習会⑤

学んだ内容を業務に活かせていければ、もう1ランク上のケアが出来ると思います。

「モルテン」さんありがとうございましたm(__)m

職員のみなさんも遅くまでご苦労様でした(^_^)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

この度の西日本豪雨で被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。

また復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

第25回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『ものづくり ~七夕を楽しもう~ 』

開催日:平成30年7月13日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です