非常食とホスピタリティトレーニング その①

みなさんこんにちは(^_^)

学習会(非常食)①

今日も朝からスッキリしない天気。そろそろ秋の運動会シーズンですね。

こうなると週末のお天気が気になるという方も多いはず。週末晴れる☀といいですね。

学習会(非常食)⑥

さて今日は先日(9/19)に行われた学習会

『非常時の行動の確認と非常食について』

『ホスピタリティトレーニング』についてお伝えします(^_^)

学習会(非常食)②

先日の会場はいつもの小ホールと違って大ホール。

なんとなくいつもと雰囲気が違うような…。参加人数もいつもより多いようです。

よかろうもん表彰③

まずは非常時の行動から。先日もお話ししましたが、数十年に1度と言われる災害が

毎年、毎月のように起こっています。幸い嘉麻市は大きな災害はなかったんですが、

いつ何時災害が襲ってくるかもしれないので準備はしっかりしておかないといけません!

学習会(非常食)③

そこで、消防団員でもあるI部長より、災害時の行動についてのお話がありました。

その後、ひまわり会でストックされている非常食がそろそろ賞味期限ぎれ⁉ということで

学習会に参加している職員で味見⁉をいたしました。

学習会(非常食)④

おかゆと炊き込みご飯のようです。それだけではということで、から揚げも付けていただきました(^_^)

おかゆおかゆ。正直に申し上げますが、非常食という感じがしました(非常食なんですが)

炊き込みご飯の方は意外とおいしく感じました。どうしても濃い味を求めてしまいます(^_^;)

学習会(非常食)⑤

みんなが試食している間に管理栄養士さんよりお話があり、非常食がストックされている場所など

掲示してあるので、ちゃんと見るようにとのお達しがありました。了解です('◇')ゞ

さて試食も済んで次は『ホスピタリティトレーニング』……思ったら、

思ったより長くなったので、明日また続きをUPしたいと思います。

美人講師さんが登場しますよ!お楽しみに(^_^)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

①第28回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:レクレーション『 ハロウィンを楽しもう‼  』

開催日:平成30年10月12日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です