5月学習会 ハンド&フット&口腔ケア

みなさんこんにちは(^_^)

学習会①

久しぶりにまとまった雨☂が降っております。気温もあまり上がっていないようです。

昨日は熱中症に気を付けて‼とブログにアップしたばかりなのに、

今日は風邪をひきそうな気温に。みなさんも体調管理には注意して下さい‼

学習会②

本日は先日(5/15)に行われた5月学習会の様子を

お伝えしたいと思います(^_^)

学習会④

今回は「医療知識」ということで看護師さんより講義がありました。

まず「ハンドとフットケア」ということで爪のことについてお話がありました。

学習会③

ケアのやり方や爪の病気、その原因などなど。

知っているようで知らないことも多かったという印象です。

学習会⑦

爪の切り方も注意していないと爪の病気になる原因になるそうです。

私はガッツリ深爪ちゃんなのですが(自分の爪です)、あまり良くないようで(-_-;)

今後は注意して爪切りしたいと思います('◇')ゞ

学習会⑤

また爪を切る際にも爪切りだけでなく、形や長さを整える時に「ヤスリ」

使うのが大切とおっしゃっていました。

学習会⑥

はい、さっそく実践練習‼ということで各テーブルにヤスリが配られ実際に試してみました。

ヤスリといっても素材が金属だったりガラスだったり様々です。

学習会⑧

爪切りのケアを行うことで、利用者様とスキンシップも取れて会話も弾み、

セラピー・ヒーリングの効果も期待できるとのことなので、今後の業務に活かしていきたいですね。

学習会⑨

次に「口腔ケア」について。

誤嚥性肺炎、聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、

食べ物や唾液が誤って肺に流れ込んだ際に起こる肺炎の事です。

学習会⑩(全国の死因別死亡割合です)

ひまわり会の施設でも時折この肺炎が原因で入院される利用者様もいらっしゃいます。

この肺炎の予防のためにケアを行う際の注意点に関して説明がありました。

学習会⑪

食事の姿勢、食事介助法、口腔ケアの方法など。

誤嚥性肺炎を少しでも減らせるように日々のケアに活かしていきたいものですね(^_^)

看護師のみなさん、おつかれさまでした‼

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

『令和元年度 ひまわり会 運動会』のご案内

令和⑧

日 時:令和元年6月9日(日曜日) 10:30~

場 所:ひまわり園 3階 地域交流ホーム(大ホール)

※ひまわり会4大行事の1つ「運動会」

 多くのご家族の方々のご参加をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です