7月カフェは…思い出にひたります(´ー`)

みなさんこんにちは(^_^)

ひまわりんカフェ⑫

昨日まではでしたが、今日は雲の切れ間からお日様も見えます☀。

ひまわりんカフェ②

梅雨明けはもう少し先のようですが、そんなに遠くはないようですよ(^_^)

ひまわりんカフェ④

今日は『海の日』‼気温も上がりそうなので、に出かけてみるのもいいかもしれませんね。

ひまわりんカフェ①

本日は先日(7/12)に行われた

『ひまわりんカフェ うしくま』の様子を

お伝えしたいと思います('◇')ゞ

ひまわりんカフェ⑤

今回はボランティアの方にお願いして「懐かしい思い出を掘り起こそう」と

いうことで、ワークショップを行いました。

ひまわりんカフェ⑩

懐かしい思い出を思い出し、参加されている方同士で話したり、聞いたりする

ことで脳の活性化が図れたり、コミニュケーション能力の向上につながったり

すると言われています。

ひまわりんカフェ⑥

最初に昔の思い出を掘り起こす作業で、「昔食べた食べ物」「昔した遊び」などを

紙に書いて、みなさんで話してもらいました。

「大根飯が嫌いやった」など当時のことを思い出され、みなさんで楽しそうにお話し

されていました。

ひまわりんカフェ⑦

続いて「秤(はかり)」「洗濯板」など昔使われていた道具をみなさんに見せて

名前や使い方などを聞いていきました。

ひまわりんカフェ⑧

最後に「炭坑節」の音楽をかけ、「この曲を覚えていますか?」と尋ねると

「炭坑節‼」とみなさんご存知のようで、「踊れますか?」ということで

参加されたみなさんで踊られたようです。

ひまわりんカフェ⑨

参加された方の中には100歳の方もいらっしゃったようで、

その方も踊られたようですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ひまわりんカフェ⑪

もうすぐお盆などで帰省される方もいらっしゃると思うので、その際

みなさんで昔のことを思い出して話してみるのもいいかもしれませんね(^_^)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

夏休みこども応援プロジェクト 2019

開催日:1日目 平成30年7月26日(金曜日)

       『工作教室 夏デコ フォトスタンド作り!』

    2日目 平成30年8月8日(木曜日)

       『習字教室 初心者も大歓迎!』

   時 間: 教 室    9:00~13:00

       ぷちシアター 13:00~15:00

場 所:ひまわり園 3階(地域交流ホーム)

※参加費は100円(昼食もついています)

 7月8~7月19日がお申込み期間となっています。お早めに。

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 井上まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です