来年もいい年であるように 願いを込めたお餅つき!

みなさんこんにちは(^_^)

もちつき①

今日は雲の間から晴れ間も見えるお天気/

ただ外の出るとかなり寒く冬らしい気温です。

今回が今年最後のブログですね。

もちつき②

さて今日は本日行われた

『もちつき』の様子を

お伝えしたいと思います(^_^)

もちつき③

毎年恒例の行事で、1年の最後の行事になります。

今日は少し時間に余裕があったので、早めに

会場に行くとちょうどもち米を蒸しているところ

でした。

もちつき④

先ほども言いましたが、今日はとても寒い日

だったので、火に当たるとホカホカしてちょうど

良い感じでした(*´▽`*)

もちつき⑤

時間が経つと職員さんも集まり、もち米も蒸し

あがり、もちつき準備完了です!

もちつき⑥

うすに蒸し上がったもち米を移し、まずは

しっかりこねて、こねてこねて。

もちつき⑧

ちょうど良くなったところでもちつき開始!

威勢のいい掛け声とともにどんどんもちが

つきあがっていきます。

もちつき⑦

出来上がったおもちは室内に運ばれ、鏡もち

などにされていま来ます。

もちつき⑨

今年は例年になく、女性の職員さんももちつきに

参戦されていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もちつき⑪

つきたてのおもちで作ったきなこ餅(´ー`)

もちつき⑩

そして大根おろしと一緒に食べるおろし餅

どちらもとても美味しそうです(*´Д`)

私はおろし餅を少しいただくことができました。

もちつき⑫

やっぱりつきたてはやわらかくておいしい~♪

これで今年最後の行事も終わりました。

思い返してみるとあっという間の1年でした。

みなさんにとっての今年1年はどうでしたか?

今年もあと少し。風邪などひかないように気を

付けて、いい新年をお迎えください!

もちつき⑬

また来年もお時間のある時にひまわり会の

ホームページをのぞいて下さいね!

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

みなさん、良いお年を~。

+ + + + + + + + + + +

カフェ①

第43回 オレンジサロン

『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『お正月レクリェーション』

開催日:令和2年1月10日(金曜日)

時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 

☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です