令和4年7月学習会 みんなで学ぼうノーリフティングケア!

みなさんこんにちは(^_^)

7月学習会①

今日は少し小雨が降っています。早いもので7月

も残すところあと1週間となりました。

7月学習会②

今日は先週(7/20)に行われた7月学習会をお

伝えしたいと思います。

7月学習会③

今回の学習会の内容はブログ内でも登場してい

「ノーリフティングケア」についての講義です。

講師はひまわり園の理学療法士さんです。

※ノーリフティングケアとは抱え上げない、持ち

上げない、引きずらない、ケアのこと

7月学習会④

昨年度からひまわり園で取り組むようになったノ

ーリフティングケアですが、今年度からほ乃ぼの

も参加しています。

7月学習会⑤

ノーリフティングケアが福祉用具を使用して行う

ケアだけでなく、利用者様や職員に対しても安全

で安心なケアであることを説明していただきまし

た。

7月学習会⑥

また腰痛を予防するための体の使い方や姿勢の取

り方、環境整備の方法など多岐にわたる講義をし

ていただきました。

7月学習会⑦

まだまだ取り組み始めたばかりで、課題もあると

のことでしたが、継続していくことが大切なので

法人職員全体で頑張っていきたいと思います。

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です