R5.7月学習会 テーマ:人権について

みなさんこんにちは(^o^)

今日は雲は多いですが、時折晴れ間も見える

天気です。

本日は昨日(7/19)行われた7月学習会の模様

をお伝えします。

昨日のテーマは「人権について」でした。

私個人としては、人権をテーマにした講義を

受けるのは高校生以来ではないかと思います。

記憶違いがあるかも‥年取った‥(T_T)

嘉麻市の職員の方が講師としていらしてくれ

ました。

「人権」というと少し難しく考えてしまいが

ちですが、わかりやすくなるように例えを交

えながら丁寧に説明していただきました。

普段の生活の中にあふれている「思い込み=

アンコンシャスバイアス」「偏見」などの

説明を聞いているとハッと思わされることも

多々ありました。

わかりやすい講義をありがとうございました。

最後に今回の講義で一番記憶に残った偉人の

名言を書いておきます。

「常識」とは18歳までに身につけた

      「偏見」のコレクションである

      アルベルト・アインシュタイン

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です