4月8日 花まつり

みなさんこんにちは。

昨日は台風のような天候でしたが、今日は午後からいいお天気になりました!(^^)!

桜はまだ残ってたんですが、昨日の風で完全に散ってしまいました。

その隣では、少しづつ「八重桜」が開いてきました。

DSCN3923

今日は4月8日。お釈迦様の誕生日だと言われています。

園でも毎年4月8日に『花まつり』が行われ、4月の行事として定着しています‼

きれいにお花で飾られた「花御堂」の中央にお釈迦様があり、入所者様が「甘茶」をかけています。

DSCN3931 DSCN3932

甘茶をかけるのは、お釈迦様が生まれた時に9匹の龍が現れ

「甘露の雨を降り注いだ」という伝説に基づくものらしいです。

入所者様には、かける甘茶とは別に用意した甘茶がふるまわれ、

皆さんおいしそうに飲まれていました( ^^) _旦

昔から続く、日本の「いいもの」「いいこと」はこれからも大切にしていきたいものです。

DSCN3935

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です