青空とひまわり ~季節の花を添えて~

みなさんこんにちは(^_^)

ひまわり①

梅雨は長期休暇に入っているようで、晴れの日が続いています。

台風もぼちぼち発生しているようです。被害が出なければいいのですが…

私はというと今日も今日でネタ探し。週1回とは言えなかなかないものです。

ひまわり②

いつものごとくひまわり園前のお庭に…‼ ネタ発見‼(^o^)/

ひまわり③

ずらっと「ひまわり」が植えられているではありませんか‼

ひまわり園にひまわり。ダジャレではありませんが、あるようでなかった。

まだ背は高くないですが、これから伸びてくるんでしょうね(^_^)

ひまわり④

玄関前を見てみると、たくさんのお花が!

ひまわり⑤

これは「サルビア」。花言葉は「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」だそうです。

ひまわり⑥

続いて、「インパチェンス」。花言葉は「鮮やかな人」「強い個性」。

ひまわり⑦

まだまだありますよ。続いて「千日紅(せんにちこう)」。花言葉は「色あせぬ愛」「不朽」。

ひまわり⑧

最後に「マリーゴールド」。花言葉は「嫉妬」「絶望」「悲しみ」。

華やかな色の花のわりには、意外とダークな花言葉(-_-;)

でも色別で調べてみると、黄色の時には「健康」なんてのもあるようです。

ひまわり⑬

ご存知の方も多いと思いますが、マリーゴールドは野菜と一緒に植えておくと、

虫よけになるようです。根野菜夏野菜との相性も良いようですよ(^_^)

ひまわり⑩

まだまだたくさんお花があるようです。

職員のUさん、頑張ってくださいね(^o^)/

ひまわり⑫

そういえば、以前お伝えした「きじ」。記事だけに…ぷぷ( *´艸`)

まだ施設の周りをうろうろしているようです。住処にしてしまったのでしょうか?

では、今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

『社会福祉法人ひまわり会40周年

 介護老人保健施設ほ乃ぼの園25周年記念式典・講演会』のご案内

日 時:平成30年7月1日(日曜日)

開場(12:45~)  記念式典(13:00~)  講演会(14:00~)

場 所:特別養護老人ホームひまわり園

         3階 地域交流ホーム(大ホール)

【お問い合わせ】

 0948-57-3456

 特別養護老人ホーム ひまわり園まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です