この時期要注意!食中毒‼

ゴール、ゴール、ゴール、ゴゥーーール‼

みなさんこんにちは(^_^)

学習会①

連日放送されているサッカー、ワールドカップロシア大会

日本代表の劇的勝利で、日本中のサッカー熱も一気に高まってきているようです(^_^)

学習会⑧

こう言っては失礼ですが、勝つのは難しいと言われていた状況でしたから、

この勝利には日本だけでなく世界中が驚いたようです。

大舞台では何が起こるかわかりませんね。次の日本代表の戦いにも期待したいものです。

頑張れ、ニッポン!

学習会②

一方、ひまわり園のお庭の花壇で一番元気なのはアジサイですね。

前回お伝えした他の花もキチンと花壇に植えられていましたよ(^_^)

学習会③

本日は昨日(6/20)に行われた学習会の様子をお伝えします。

学習会④

今回は管理栄養士さんより「食中毒」についての講義がありました。

ムシムシ、ジメジメのこの時期は食中毒も起こりやすいということで

メディアでもこの話題は良く取り上げられています。

O157ノロウィルスサルモネラ菌アニサキスなどよく聞く名前も登場します。

学習会⑤

クイズ形式でがやがやと意見交換しながら楽しい講義でした。

加熱処理食品の衛生管理など十分注意しておかないと大変なことになりそう(◎_◎;)

みなさんも十分に注意して下さいね。

学習会⑥

その後、私的にお菓子のキットカットで有名な『ネスレ』さんより栄養食品について

説明がありました。

学習会⑦

法人でも使用されている栄養食品の試飲や試食の他に、摂食時(食事介助時)の

注意点など職員同士で実際に体験しながら教えていただきました。

学んだことを業務で生かしていきたいと思います(^_^)

学習会⑨

もうすぐ7月です。7/1に開催される『ひまわり会40周年記念式典・講演』

準備もラストスパートに入りました!来週は忙しくなりそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

では、今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

『社会福祉法人ひまわり会40周年

 介護老人保健施設ほ乃ぼの園25周年記念式典・講演会』のご案内

日 時:平成30年7月1日(日曜日)

開場(12:45~)  記念式典(13:00~)  講演会(14:00~)

場 所:特別養護老人ホームひまわり園

         3階 地域交流ホーム(大ホール)

【お問い合わせ】

 0948-57-3456

 特別養護老人ホーム ひまわり園まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です