夏休みこども応援プロジェクト 2018(1日目)

みなさんこんにちは(^_^)

夏プロ2018①

外では勢いよくセミが鳴いています。何もしなくても暑いのに

より一層暑さが増すような感じがします。あじ~(-_-;)

夏プロ2018⑪

東の方には見たこともないような進路で進んでくる台風も…

今年は何もかも今までと違っているような気がします。

どうか今年だけでありますように。

夏プロ2018⑥

今日は昨日(7/27)に行われた

『夏休みこども応援プロジェクト 2018(1日目)』の

様子をお伝えしたいと思います(^_^)

今年で3年目を迎える「夏プロ」。毎年多くの嘉穂キッズに来ていただいています。

 

毎年来てくれる子もいて、なんだかうれしくなります(^_^)

昨日はその1日目。「工作教室」が行われました‼

夏プロ2018⑬

子供たちに作ってもらったには…(サボンジェム)」!

早速、開始時間前になると元気よく嘉穂キッズが会場に押し寄せてきました。

今年は例年になく男の子の参加が多く、いつになくにぎやか(^^;)

夏プロ2018⑧

テーブルについてもらい、作り方の説明や注意事項を話して工作開始です!

最初はせっけんを溶かしやすくするためのカット。ちょっと固いせっけんに

子供たちは悪戦苦闘。スタッフも手伝ってカット終了。

夏プロ2018⑨

その後は電子レンジで溶かします。ここは熱いので大人の出番。子供達には

溶けたせっけんを小分けしたものに色をつけるのを頑張ってもらいました。

夏プロ2018⑦

色を付けた後は冷蔵庫で固めます。がここで問題。

子供たちが一斉に固め始めたため、冷蔵庫を何度も開け閉め。全然冷えません。

全くの想定外です。しばらくしてようやく固まるようになり一安心(^_^;)

夏プロ2018⑩

固まったものを型から出したり、カットしたりと子供たちも

楽しんでくれているようでした。

完成品を持ってもらって記念撮影。みんないい表情です(^_^)

夏プロ2018②

片付けを済ませて、みんなで昼食(本日はカレーなり‼)

夏プロ2018③

午後からは同時開催だった「ぷちシアター」で映画鑑賞!

夏プロ2018⑤

夏プロ2018④

大きな怪我もなく無事終了。ホッとしたとたん、どっと疲れがおしおせました^^;)

夏プロ2018⑭

今度は8月7日(火曜日)に2日目の「習字教室」が開催されます!

しっかり準備して嘉穂キッズを待ちたいと思います!

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

①第26回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『 夏の工作  』

開催日:平成30年8月10日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

②福祉のしごと就職フェア2018 in FUKUOKA

 ひまわり会も参加しますよ!

 開催日:平成30年8月4日(土曜日)

 時 間:12:00~16:00

 場 所:クローバープラザ

(福岡県春日市原町3-1-7)

※チラシをアップしておきます。興味のある方はこちら→fukushi_chirashi

 ひまわり会のブースでみなさんをお待ちしています(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です