来年が良い年であるように 年末の餅つき‼

みなさんこんにちは(^_^)

餅つき①

今日は朝から寒い寒いと連呼したくなるほど寒い1日となりました(~_~)

今シーズン一番の寒さで、まで降っていました。

餅つき③

そしてひまわり会では今年最後のイベントの「もちつき」

行われました‼

本日はその模様をお伝えします(^_^)

自分の業務にある程度目途が立ったところで、イベント会場へ‼

餅つき⑭

昨日まではそこまで寒いとは思わなかったんですが、屋外でのイベントの今日に限って

この寒さ。年を重ねるほどに身にしみます(T_T)

餅つき⑬

年々、餅をつく方が減少傾向にありましたが、今年は例年になく人が多い

つまりあまりつかなくていい( *´艸`)

餅つき⑤

なので私は暖かいのそばへ(*´Д`) あったかい

餅つき④

入所者様達には暖かい室内から、もちつきの様子を見ていただきます。

餅つき⑧

若い職員さん達が率先してもちつきをしてくれます。がんばれーと応援しながらも、

でもここまで来てつかないのはもったいないし、縁起物でもあるのでしっかりついてきました‼

餅つき⑦

ひまわり会のもちつきはこねるところから始めます。これが力がいるんです(;゚Д゚)(;゚Д゚)

もち米の粒が見えなくなってきたところでつき始めます。

餅つき⑥

つきあげられたお餅は裏方に運ばれ、ここで丸められます。

小分けのお餅鏡餅も出来上がっていました(^_^)

餅つき⑨

残ったお餅は、きなこ餅おろし餅に変身し、頑張った職員さんのお腹の中に

入っていきます。私も少しおよばれしました(^O^) おいし~

これで今年最後のイベントも終了です。

餅つき⑩

餅つき⑪

ひまわり園ほ乃ぼの園の玄関前には門松も飾られ、お正月を迎える準備が

整ってきました。

餅つき⑫

ブログも今年はこれで最後です。今年もお世話になりましたm(__)m

来年もひまわり会で起こったことを中心にたくさんの情報を発信していきますので、

時間があるときにひまわり会ホームページに遊びに来てくださいね(^_^)

来年がみなさまにとってよい年でありますように……

では今年はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

第31回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:レクレーション『 お正月を楽しもう  』

開催日:平成31年1月11日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です