2月学習会 「これでいいのか?」を自分に問いかける

みなさんこんにちは(^_^)

学習会①

晴れ間も見えますが、が多い1日です。上着を着ずに外に出ましたが

思ったより寒くない!もう冬の終わりもすぐそこまで来ているようです!

学習会④

さて今日は先日(2/20)に行われた2月学習会、

「高齢者虐待・身体拘束防止について」の様子を

お伝えしたいと思います(^_^)

毎年行われているテーマの学習会ですが、それだけ重要ということになります。

学習会③

まずは「身体拘束廃止」に関して、委員長よりひまわり会で行われた

アンケート結果の報告と合わせて講義がありました。

身体拘束がもたらす多くの弊害についてややむを得ず一時的に身体拘束を行う場合の

流れなど介護に関わるものとして知っておかなければならないことばかりです。

学習会②

身体拘束についてのアンケート結果は「身体拘束」に関して人それぞれで考え方が

違うこともありこれが正解というものがなく、しっかり話合い検討を行うことが

必要であるとのことでした。

学習会⑩

職員が多い職場だからこそ、職員が同じ方向に向かっていけるように

話合いや検討を重ねることが重要になってくるし必要になると思います。

学習会⑤

続いてY相談員より「高齢者虐待」について講義がありました。

今回はグループワークということで、1つの事例を各テーブルごとに考え、

発表というものでした。

学習会⑧

事例になったのは一昨年実際に起こった介護老人保健施設での事件の内容でした。

学習会⑥

各テーブルごとに活発な意見交換が行われ、発表された内容もなるほどと

考えさせられる内容でした。

学習会⑨

あってはならない事ながら件数などを見ると増加傾向にある「高齢者虐待」。

小さい頃に教えられた「自分がされて嫌なことは人にしてはいけないよ」

いう言葉が頭をよぎります。

虐待の無い世の中が来ることを願うばかりです。

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

①福岡県共同募金会よりお礼状をいただきました

□7月の福岡県豪雨災害の義援金として、夏祭りや文化祭、

 こども応援プロジェクトの参加費等を福岡県共同募金会へお送りしました。

学習会⑪

②『福祉の仕事就職フェア 2019 in FUKUOKA』

日時:平成31年3月9日(土曜日) 

場所:クローバープラザ(福岡県春日市原町3-1-7)

※社会福祉法人 ひまわり会のブースは153番です‼

 みなさまのお越しをお待ちしています(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です