夏休みこども応援プロジェクト 2019 工作教室‼

みなさんこんにちは(^_^)

夏プロ2019⑭

梅雨明けしてから猛暑ムシムシした日が続いています。

セミの鳴き声も一層大きくなったように感じます(余計に暑く感じる…)。

夏プロ2019⑮

いよいよ夏本番ということで、熱中症などには注意して下さいね!

夏プロ2019①

本日は先日(7/26)に行われた

『夏休みこども応援プロジェクト 2019』

様子をお伝えしたいと思います(^_^)

夏プロ2019②

今年で4年目を迎えた『夏休みこども応援プロジェクト』

例年であれば受付期間ぎりぎりまで参加の受付が可能だったんですが、

何と今年は受付開始してから、たったの3日間で定員に達してしまいましたΣ(゚Д゚)

夏プロ2019⑯

これにはスタッフもビックリ。参加できなかった方々には申し訳ありません。

ですが少しづつ地域の恒例のイベントとして定着してきたのかなと実感できました(^_^)

夏プロ2019⑰

今回の工作教室のお題は「夏デコ フォトフレーム」ということで

フォトフレームの飾りつけを参加されたみなさんに楽しんでいただきました。

夏プロ2019③

でも工作の前に、学習タイムで夏休みの宿題を!φ(◎_◎;) カキカキ

夏プロ2019④

学習タイムが終わり、大ホールに来た小学生に簡単に説明と注意を。

夏プロ2019⑤

その後で飾りつけに使う材料を選んでもらいました。

夏プロ2019⑥

そして紙粘土をコネコネ、コネコネ、色を混ぜてコネコネ。

夏プロ2019⑦

どんどん色を混ぜすぎて、◎△$♪×¥みたいな色(とても言葉にできません)。

夏プロ2019⑧

フレームに紙粘土を付け(中には付けない子もいましたが)、飾りつけ開始!

夏プロ2019⑨

飾りつけられたフレームを集めると子供たちの想像力のすごさが分かります!

画像にはありませんが、プラ板キーホルダー作りは大人気。

フレーム作りより集中していたような……こちらがメインではないんですが。

夏プロ2019⑩

片づけを済ませて昼食の準備。小学生にも手伝ってもらいました。

本日のメニューはチキンカレー、クリームコロッケ、サラダ、フルーツポンチ

準備が完了し、みんなで「いただきま~す」

夏プロ2019⑪

スタッフも一緒に楽しくお話ししながらいただきました。

夏プロ2019⑫

午後からは映画鑑賞『ぷちシアター』

今回は「グリンチ」と少しだけ「シュガーラッシュ」を見ました。

鑑賞中は静かな空間に。

夏プロ2019⑬

『ぷちシアター』が終了した後はみんなで記念撮影‼

無事に事故もなくプロジェクト1日目が終了(´ー`) ホッ

いつもと違う疲れが襲ってきましたが、子供たちの笑顔はなかなかいいものです。

夏プロ2019⑱

さぁ、8月8日は習字教室が控えているので準備、準備。

またみなさんに楽しんでいただけるよう、スタッフも頑張ってまいります(''◇'')ゞ

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

①『福祉の仕事就職フェア 2019 in FUKUOKA』

日時:令和元年8月3日(土曜日) 

場所:クローバープラザ(福岡県春日市原町3-1-7)

※社会福祉法人 ひまわり会のブースは80番です‼

 みなさまのお越しをお待ちしています(^_^)

 

②第38回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:ものづくり『 オリジナルうちわを作ろう 』

開催日:令和元年8月9日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です