8月カフェ 手作りうちわで夏を涼しく!

みなさんこんにちは(^_^)

カフェ①

昨日、四国・中国地方を縦断した台風10号

台風が過ぎ去ってからまたムシ暑さが戻ってきたようです。

カフェ⑪

お盆休みを直撃ということもあり、いろいろな場所で混乱が生じたようです。

幸いひまわり会は大きな被害はないようですが、みなさんのお住まいの地域は

大丈夫でしたでしょうか?

カフェ③

本日は先週(8/9)に行われた

『ひまわりんカフェ うしくま』の様子を

お伝えしたいと思います(^_^)

カフェ⑨

今回は21名の地域の方々にご参加いただきました\(^o^)/

ブログ内でもお伝えしていたように、今回はモノづくり

カフェ④

「オリジナルうちわ作り」ということで、心強い助っ人として

「織田廣喜美術館」のスタッフの方々に協力していただきました!

まずは作り方の説明から。

カフェ⑤

今回はを使って模様を描いていただきました。

カフェ⑥

墨をすっていただくところから行ってもらい、紙につけた墨を水で

ぼやけさせたりすることで、花の柄水玉模様作っていきます。

カフェ⑦

水墨画のような感じですね。

カフェ⑧

その後で折り紙などで飾りつけをしてから、無地のうちわに貼って完成となります。

カフェ⑫

手作りしたうちわはどうですかね。いつも使っているうちわより涼しく感じて

いただけたでしょうか?

カフェ②

そうそう、ひまわり会では『夏祭り』まであと1週間ほどになっています。

来週は急ピッチで準備が行われると思います。忙しくなりそうです(^^;)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 求人⑩

開催日:令和元年8月24日(土曜日)

時 間:18:00~

※打ち上げ花火は19:45~を予定しています

場 所:ひまわり園 3F 地域交流ホーム

みなさまのお越しをお待ちしております!

夏プロ 習字①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です