将来のために 嘉穂中学校職場体験‼

みなさんこんにちは(^_^)

職場体験①

久しぶりに雲の切れ間から日差し☀が届いています(´ー`)

職場体験②

長く続いたのため、お隣の佐賀県では甚大な被害が出ています。

まだは降る可能性があるので、情報は細かくチェックしていた方が

いいかもしれません。

職場体験③

さて本日は今週(8/27~8/29)行われた

嘉穂中学校の『ひまわり会 職場体験』の様子を

お伝えしたいと思います(^_^)

職場体験④

3日間の予定で行われる職場体験でしたが、8/28は大雨のため学校が

休校ということで中止に。こんなところにも大雨の影響が出ています(~_~;)

職場体験⑤

実習の舞台は主に「ユニットひまわり」ということで、自分の業務が

ひと段落したところで早速取材開始ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ユニットひまわり行くと3人の女子生徒さんがいらっしゃっていました。

職場体験⑫

ちょうど入所者様とレク(この時は「後出しじゃんけん」)を行っているところでした。

慣れないレクにちょっと恥ずかしそうでしたが、

頑張って取り組まれてましたよ(^_^)

職場体験⑥

次に車椅子の操作や運転を体験していただこう‼ということで

場所を大ホールに移して、作業療法士のSさんより車椅子についての説明を

受けていただきました。

職場体験⑦

その後、実際に車椅子に乗って段差を乗り越えてもらったり、狭い所を

通ってもらったりしていただきました。

職場体験⑧

思ってたより動かしにくいと車椅子操作の難しさを分かっていただけたようでした。

職場体験⑨

次に車椅子に乗ったままスロープ(坂道)を登ってもらったんですが、

予想に反してそんなにきつくないとの感想がΣ(・ω・ノ)ノ!…意外でした。

職場体験⑩

その他の車椅子(リクライニング型)も体験していただき講義終了。

職場体験⑪

2日間の職場体験で高齢者福祉施設でどんなことが行われているか

少しはわかってもらえたでしょうか?また遊びに来てくださいね(^_^)

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カフェ①

第39回 オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』

内 容:『(講習会) 福祉用具について』

開催日:令和元年9月13日(金曜日)

   時 間:13:30~15:00

場 所:下牛隈公民館

お問合せ 特別養護老人ホーム ひまわり園 ☎0948-57-3456(担当 中山まで)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

鶴亀

開催日:令和元年9月16日(月曜日)

時 間:14:00~

場 所:ひまわり園 3F 地域交流ホーム

みなさまのお越しをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です