R5.9月学習会 ハラスメントについて

みなさんこんにちは(^o^)

お彼岸時期で、道端には彼岸花が

先週末から一段と秋が進んだように感じます。

夜にエアコンをつけなくても眠れるようになり

ました(暑がりなので扇風機は回しています)

本日は先週(9/20)に行われた学習会の様子を

お伝えしたいと思います(^-^)

今回の学習会のテーマは「ハラスメント」

講師はいつもお世話になっている総合労務の方

にお願いしました。

「ハラスメント」といえばセクハラやパワハラ

が有名ですが、現在では50以上あるといわれ

ているます。

学習会では主にパワハラについて講義を受けま

した。パワハラを含めたハラスメントの予防の

ためには日頃のコミニケーションが大切という

ことも改めて学びました。

久しぶりに、ここで問題!

次の略語は何ハラスメントでしょうか?

①オカハラ ②アルハラ ③グルハラ

(答えは ↓ にあります)

①オカハラ:お菓子ハラスメント

・職場にいる特定の人にだけお菓子を分けなかっ

 たり、旅行に行く人に対してお土産のお菓子を

 強要するなどの迷惑行為

②アルハラ:アルコールハラスメント

・社会的な地位の強い者が立場を利用して弱い立

 場の人にアルコールを飲むように強要する行為

③グルハラ:グルメハラスメント

・食事の際に自分のこだわりの食べ方を相手に強

 要する行為

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です